カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« わが街の産業振興、未来型農業と食品加工業--街に活力を(7) | トップページ | 友人とその息子、市議会議員--交友の記録(12) »

わが街の農業の未来--街に活力を(8)

(「鐘の声 ブログ」記事マップ)

2007/03/12
わが街の農業の未来--街に活力を(8)

この話題を説明するには、本当は少し前置きがいる。そのゆとりがないので、その説明はあとの記事に譲って、2006年11月の市議会議員選挙選のさなかのことだったとだけ述べておきたい。
突然に問われて私がある候補者のために(30分で) 作成した私の住む市の農業政策についての回答案がある。とっさの文書なので、偽りのない私の考えになっているに違いない。ちなみに、この候補者は幸いにも当選し た。
てにをは、を一部訂正して、ここに採録する。
----------------------------------------------
農業について
1.現状の把握
(1)この市は、千葉県内で7番目に農地面積の大きな街である。
(2)過去において、この市は近郊農業というよりも都市密着型の農業で一定の成功を収めてきた。
(3)しかし、保存・輸送技術の進歩に伴って、北海道・沖縄や中国・台湾・フィリピンなどの遠隔地や周辺諸国からの農産品の流入に価格競争の点で耐えられなくなっている。
(4)農業従事者の高齢化、後継者不足で、このままでは松戸の農業は数年で死滅するといわれている。
2.この市の農業の未来について
(1)都市融合型の農業(未来型農業)の振興支援を行いたい。
(2)未来型農業には、次のようなものがある。
 ・体験農業(クラインガルテン型、長期滞在型、短期滞在型、市民農園型、福祉対応農業療法型、その他)
 ・高付加価値無菌栽培(水耕、砂耕、ロックウール、ハウス栽培、安全トマト、大粒イチゴなど)
 ・千葉大式植物工場(閉鎖型植物工場)による高付加価値野菜の生産
 ・食品加工業との融合(予約生産、自家加工など)
 ・野菜くずのバイオマス化/有効利用
 ・くず根野菜(イモ類)のバイオアルコール化
(3)むやみに農地を宅地開発する時代は終わった。市街地の再開発で現行または増加人口を吸収することは可能なので、農地は緑のまま残るように工夫する。
(4)農業従事者が高齢化によって農作業ができなくなっても、貸農園の管理者兼指導員はできる。
(5)地域の特性、農家の考え方などにあわせて多様な方法を取り入れる。画一化は、失敗の元と考える。地域の特性、農家の考え方などに合わせた未来型農業を支援する。
(6)駅や幹線道路からの距離、台地か江戸川沿いの多湿地帯か船の便、陸送の便、宿泊施設が可能か否か、農家の希望はどこにあるか、によって取り入れる方策は異なる。
(7)株式会社、NPOなどの多様な法人による農業を支援する。
(8)民間資本の農業誘致に力を入れる。
(9)地場産品のブランド化、差別化を推進する。
(10)地場産品の流通のため、共同配送、共同出荷体制を整備する。
(11)地場の作物は、土地の人々の家庭の食卓と街のレストランで新鮮なうちに食べられるように、農産品の域内流通に留意する。
(12)市街地の再開発に当たっては、壁面緑地、屋上農園などによって都市の中に緑を取り入れてゆく。
(13)景観を含めて都市融合型の農業(未来型農業)を振興支援してゆく。
-------------------------------------------------------

△次の記事: 街に活力を(9)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2007/03/9_afbf.html
▽前の記事: 街に活力を(7)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2007/03/7_6634.html

琵琶

(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)
  ・独創力の創り方シリーズ
  ・心理、教育、社会性の発達シリーズ
  ・社長の条件シリーズ
  ・アルゴリズム戦記シリーズ
  ・情報デザイン研究ノートシリーズ
  ・「情報社会学、予見と戦略」シリーズ
  ・感性的研究生活シリーズ
  ・街に活力をシリーズ
  ・交友の記録シリーズ
  ・オヤジと家族のお料理ライフシリーズ
  ・我が家の愛犬様シリーズ
  ・妻が、車に撥ねられるシリーズ
  ・その他、シリーズ外

« わが街の産業振興、未来型農業と食品加工業--街に活力を(7) | トップページ | 友人とその息子、市議会議員--交友の記録(12) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/14200793

この記事へのトラックバック一覧です: わが街の農業の未来--街に活力を(8):

« わが街の産業振興、未来型農業と食品加工業--街に活力を(7) | トップページ | 友人とその息子、市議会議員--交友の記録(12) »