カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« MMLの終息、そして今へ「世界初MMLシステム-その4」--アルゴリズム戦記(20) | トップページ | 老母の体重がもどる--オヤジと家族のお料理ライフ(14) »

柏そごう龍生派華道展、老母の出展--交友の記録(27)

2008/03/04
柏そごう龍生派華道展、老母の出展--交友の記録(27)

3月2日、柏そごうに家族3名が車に乗って訪れた。龍生派家元教授を長年務めて今は家元顧問という肩書きをいただいている老母(87歳)がお弟子さんらと出展する華展である。老母の作家名は飯箸翠峰という。
この華展は、柏そごうができてから毎年行われているもので、年2回開かれている。
私が中学、高校、大学の頃は花材の運び込みや撤去の手伝いに行った。社会人になっても、よく「活けこみ」の手伝いなどにお付き合いしたものである。父が定年で教職を辞するとその父が手伝っていた。父が病気になり、やがて亡くなると、私の息子、私の姉、弟の奥さんなどが手伝うようになった。
昨年の夏、老母は大腿骨骨折で入院しリハビリをするという事態になったので、一時は完全引退を考えたりしたが、その後、お弟子さんを減らして稽古日も減らして活動を細々と再開した。参加はもとよりあやぶまれていたし、年明けのお弟子さんたちの新年会の席上では貧血で倒れて、救急車で緊急入院という経験もした。それでもお弟子さんや師匠(先代の当主を支えた関本先生)のご子息たちの勧めで、今年も華道展に出品したのである。
年寄りの作家は古典華、立華などを担当することになるのだが、これらは大変な腕力が必要である。芸術性ばかりではなく、幹の太い大きな花木を切ったり、たわめたり、根締めに渾身の力を込めてねじ込んだりしなければならない。今年の活けこみの日(3月1日)、私は湘南藤沢キャンパスにいた。お手伝いはできない。老母一人ではとうてい無理と思われたのだが、お弟子さんや師匠のご子息たちのご協力でなんとか「活けこみ」は完了したらしい。
3月2日は華展初日だったのである。
白梅の巨木の根元にツバキの花があしらわれたシンプルな古典華である。老母が得意とする構図だが、今年はひときわ出来がよい。白梅の枝のたわみが大きくたおやかである。白梅はどの花も上を向き、それでいてでしゃばらず控えめである。その姿はまるで梅の枝にかすかに残った名残りの雪のようにも見える。最初にこの活花を見つけた息子も小さく歓声を上げたくらいだった。我が母なれど、すばらしい。私も思わずうなってしまった。さすがに年季の力を感ずる。お華のことはからきしわからないという家内もしばらく見とれていた。
老母のお弟子さんらの作品も鑑賞してから、会場係りをしていた老母の一番弟子の大澤さん(元小学校教員)にお会いしてご挨拶もした。来年は、老母も本当に出展できるかどうかわからない。老母の後は、お弟子さんの皆さんになにとぞよろしくお願い申し上げます。

△次の記事: 交友の記録(28)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2008/03/28_fff7.html
▽前の記事: 交友の記録(26)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2008/03/26_52b9.html

琵琶


(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)この記事が含まれるシリーズの記事の一覧は下記(別サイト)のとおりです。
  交友の記録シリーズの記事一覧 (GO!)
(補3)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)

« MMLの終息、そして今へ「世界初MMLシステム-その4」--アルゴリズム戦記(20) | トップページ | 老母の体重がもどる--オヤジと家族のお料理ライフ(14) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/40397989

この記事へのトラックバック一覧です: 柏そごう龍生派華道展、老母の出展--交友の記録(27):

« MMLの終息、そして今へ「世界初MMLシステム-その4」--アルゴリズム戦記(20) | トップページ | 老母の体重がもどる--オヤジと家族のお料理ライフ(14) »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ