カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« 経団連の新卒選考基準に思うこと--心理、教育、社会性の発達(53) | トップページ | MMLの終息、そして今へ「世界初MMLシステム-その4」--アルゴリズム戦記(20) »

いつのまにか、このブログは携帯にも公開--その他、シリーズ外の記事

2008/03/06
いつのまにか、このブログは携帯にも公開--その他、シリーズ外の記事

私はパソコンのブラウザに私の記事が掲載されることを想定していた。まさか、携帯でも閲覧できるようになっているとは思わなかった。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/78587/73834
これは最近のことであるらしい。携帯用に公開された私の一番古い記事は今年(2008年)2月12日の「「疑心暗鬼の時代」を越えて生きる--社長の条件(36)」らしい。ニフティによると、これ以前の記事は、テンプレートに特別なタグを書かないと見ることができないそうだ。
この記事のパソコン版携帯電話版を見比べてみればその違いが歴然である。
携帯の画面では文字数に限度があるので、見かけはかなり違う。1つの記事が長さに応じていくつものブロックに分割されている。
こうして携帯の画面で見られるヒトには少しは便利になったのではないかとうれしい。
気づいたのが、まさに今日だった。
ニフティからはお知らせがあったのだろうか。うかつにして見逃していただけだろうか。

ところで、携帯電話で見た場合には、アクセス数にカウントされないらしく(*)、それ以前と以後を比べると、アクセス数が3割ほど減ったような気がする。その分、携帯で読んで良しとしている方が生じたということに違いない。
しかし、当然のことだが携帯版では図が小さくて見にくいような気がする。また、携帯版の記事中のリンクは正しく動作しないこともあるような気がする。
いろいろとまだ不都合があるようだが、多くのヒトの目に私の記事が触れているということはありがたいと思う。
携帯版の読者の皆さん、私は皆さんの中心世代よりもかなり年寄りですが、応援のほど、よろしくお願いいたします。

*追記(3月6日18時)。 本日午前7時の段階で、携帯電話はアクセス数にカウントされないらしいと書いたが、なんと本日から別途カウントされることが発表されました。

琵琶


(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)この記事が含まれるシリーズの記事の一覧は下記(別サイト)のとおりです。
  その他、シリーズ外の記事一覧 (GO!)
(補3)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)

« 経団連の新卒選考基準に思うこと--心理、教育、社会性の発達(53) | トップページ | MMLの終息、そして今へ「世界初MMLシステム-その4」--アルゴリズム戦記(20) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/40384941

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか、このブログは携帯にも公開--その他、シリーズ外の記事:

« 経団連の新卒選考基準に思うこと--心理、教育、社会性の発達(53) | トップページ | MMLの終息、そして今へ「世界初MMLシステム-その4」--アルゴリズム戦記(20) »