カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« スタグフレーション不況でも強いもの、技術革新--情報社会学、予見と戦略(24) | トップページ | それでも冬桜(ふゆざくら)--人生に詩歌あり(9) »

秋葉原CHOMP-CHOMP9階「ばんげや」にて--交友の記録(40)

2008/11/28
秋葉原CHOMP-CHOMP9階「ばんげや」にて--交友の記録(40)

11月18日(火)の19時、大岩元慶応大学名誉教授と千葉大医学部の藤田伸輔准教授と私がお会いした。大岩先生はお弟子さんの小林多寡孝弘氏(小原メディカルサービス)を伴っての登場で、藤田先生は千葉大病院企画情報部講師の鈴木隆弘氏を呼んだ。全員で5名である。
大岩先生が個室のある居酒屋を希望されていたので、私が秋葉原CHOMP-CHOMP9階「ばんげや」の予約をした(chomp chomp="チョムチョム"=「やわらか系のおいしいものを"むしゃむしゃ"」というような意味の米俗語=女子語らしい)。古民家から移設したに違いない古い柱や障子が店内を埋め尽くしているので、「ふるさとの実家に帰ったような」実にリラックスできる雰囲気である。
「ばんげや」は、会津がルーツらしく会津の銘酒も多数メニューには載っている。
大岩先生も、先日行われた情報コミュニケーション学会第2回ワークショップ「日本語プログラミング」(私はサブコーディネータ)に来場されたときに、両先生をお引き合わせしてさし上げた。これを機会に、後日、大岩先生が藤田先生にお会いしたいという連絡を私にくださったのである。
大岩先生は、たくさんいらっしゃるIT系企業を経営しているお弟子さんやお仲間に千葉大のプロジェクトを手伝わせようという心づもりで、藤田先生は自分のプロジェクトのための情報とアイディアを広く求めたいと願っているので、両者の希望が合致してこの会合となった。
千葉大の医用情報システムはNUMPSを使用したシステムで、日本の医用システムとしては最も古くて開祖的だったこと、千葉大医学部の関係者は、そのことに大きな誇りを抱いていることなどが藤田先生からは語られた。大岩教授からは、ユニックスベースのシェルコマンドを推進している方がいるので紹介したいという趣旨の説明があった。
藤田先生が連れてこられた鈴木先生はMUMPSを使用する千葉大学のシステムの事実上の責任者で、大岩先生が連れてこられた小林氏は医療情報システムの実務を担っている方である。お互いにあいまいなところのない議論が進んだ。私はもっぱら聞き役ではあったが、今まで理解が不十分だった千葉大内部のシステム事情もかなりよく分かった。
最初は、ビールと梅酒ロックで乾杯して、後はお好みで飲み物はどんどん運ばれてくる。私は、梅酒ロックのあとは黒甕麹仕込み焼酎なるものをロックでいただいた。
お話が進んで、気がつくと、コースのお料理も尽きて最後のおにぎりになってしまった。時間をみると開始から2時間を経過していた。お店にはやや迷惑だっただろうが、それから3-40分は話し込んだ。まだ続きがありそうなので、場所を変えることを提案し、やっと外に出た。
鈴木先生はご自宅が遠いので、お帰りになったが、4名が残った。私の記憶をたどりつつ、ワシントンホテル(現在工事中)の隣のビルの地下の「天狗」に案内した。予想通り、4名が座れる席はあった。まずは生ガキを2個ずつとシャブリ(白ワイン)を1本を頼んだ。途中で頼んだのは大きなサバの刺身と銀杏の塩煎り。話は弾んで、シャブリのびんが空になる頃には、すでに11時になっていた。
私としてはいつもよりたくさん飲んだので、自分のからだをやや心配しつつ帰宅した。
藤田先生と小林氏は同じ方向なので一緒に仲良くお帰りになり、私と大岩教授はJR秋葉原の構内で再会を誓いつつ別れた。大岩先生とわたくしは京浜東北線のそれぞれ反対方向に帰ったのである。

△次の記事: 交友の記録(41)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2009/01/--41-4b36.html
▽前の記事: 交友の記録(39)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2008/11/--39-f5c5.html

琵琶


(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)この記事が含まれるシリーズの記事の一覧は下記(別サイト)のとおりです。
  交友の記録シリーズの記事一覧 (GO!)
(補3)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)

« スタグフレーション不況でも強いもの、技術革新--情報社会学、予見と戦略(24) | トップページ | それでも冬桜(ふゆざくら)--人生に詩歌あり(9) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/43163836

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原CHOMP-CHOMP9階「ばんげや」にて--交友の記録(40):

« スタグフレーション不況でも強いもの、技術革新--情報社会学、予見と戦略(24) | トップページ | それでも冬桜(ふゆざくら)--人生に詩歌あり(9) »