カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« 3月23日、野津憲治教授の最終講義--交友の記録(55) | トップページ | 未来工房(Coming Studio)がスタート--交友の記録(56) »

熱中症、ボクって所ジョージさんとおなじ?--我が家の愛犬様(33)

2010/08/05
熱中症、ボクって所ジョージさんとおなじ?--我が家の愛犬様(33)

今日は、お母さんが散歩に連れて行ってくれた。
朝6時45分ころ出発。
気持ちのいい、朝だった。
どんどん歩いて、いつもの子供の広場で、??コをするとますます快調。お母さんの綱をぐいぐい引っ張って、いつもの交差点。
お母さんをちらりと見ると、お母さんも散歩で気持ちがよさそうだった。よっし、今日も消防署の先のガードをくぐった先の広場に行こう。ぐいぐい、ぐっい。
しかし、歩く歩道のアスファルトが気持ちのせいか、少し熱くなってきたような気がする。熱くなりすぎないうちに広場に行こう。大好きなメス犬の××ちゃんや△△ちゃん、○○ちゃんが来ているかもしれないぞ。
それにしても熱いなぁ、、、。
もう、なんだかへとへとだよ。
あっ、広場だ! それゆけ、全力疾走だァ。・・・、あれっ、でも誰もいないよ、、、。どうして? 暑すぎてだれも来ていないのかな。
えっ? もう8時40分だって? こんなに暑くなるの?
お母さん、のどが渇いたよう、ねぇ、ねぇ、お母さんってばっ、そうそう、お水をちょうだい。手に持っているペットボトルの水、これがおいしいんだよね。ペロペロ、ゴクゴク、、、。あぁぁおいしい。しかし、だるいなぁ、もっと涼しいところに行きたいよ~。
そうだ、この先に公園があるよね。あっちへ行こう、、、グイグイグイ。
へろへろ、くたくた、はぁはぁはぁ、、、。やっと着いた。ほら、木がいっぱい生えていて、日影がいっぱいあるだろう、、、。ここ、ここ、芝生が気持ちいいよ。ああ、そうそう、お水、お水ちょうだい、、、ペロペロ、ゴクゴク、ゴックンゴックン、あぁぁぁ、おいしい。
もう歩けないよ。お母さん、ここで、一休みしていい? ハァハァハァ、ごろりんこ。
うとうと、、、お母さんもここで昼寝すればいいのに、、、でも近くを人がたくさん通るなぁ、気になって寝られやしない。
でも起きるのはつらい、ぼうぜん、ヘロヘロ。こんなの初めて、、、。
「もう9時45分だよ」(お母さん)、、、「うん、でもだめ、起きられない」(ボク)
・・・
♪~♪~、あっ、電話だ。お母さんの携帯が鳴っている、、、。お父さんかな。ちょっと立ち上がろう。
お母さんが耳元に携帯電話を持ってきた。「もしもし、お父さんだよ。帰ろう! ご飯にしよう」・・・電話の向こうで、僕を呼んでいる。行かなくっちゃ、、、でも、体がだるいよ~、ボク、もう駄目。「もしもし、お父さんだよ。帰ろう! ご飯にしよう」・・・またお父さんが言う。駄目なものは駄目なんだ、お父さん、助けに来て~。僕はここに寝てるから、、、ごろん、パタン。うとうと。
「もう帰るよ」(お母さん)・・・、ええ~、どうしても帰るの? しょうがないな、やっこらセ、立つのがやっとだよ。ふらふらだっていうのに。トボトボ、お父さん迎えに来ないかな、、、トボトボ、とほほ。歩くのがつらいよ。
・・・
あっ、お父さんだっ、向こうからお父さんの車がくるっ! うれしいっ。助かったぁ。
ボクはこうして、お父さんの車の助手席に乗って、おうちに帰ることができました。
かえったら、お兄ちゃんが言いました。
おまえは、熱中症になったんだぞ。体をさまさなくちゃ。所ジョージさん(12)も庭で草取りしていて熱中症になったんだってさ。年中スポットライトの熱に耐えている所ジョージさんでさえ、熱中症になるんだもの、寒いところ出身のお前がこの暑さに耐えられるはずはないだろう。考えて行動しろよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000549-san-soci
----------------------------------------------------
所ジョージさんが熱中症で救急搬送 東京・世田谷区で農作業中に
8月4日12時3分配信 産経新聞
---------------------
3日夜、東京都世田谷区成城で、タレントの所ジョージさん(55)が熱中症の症状を訴え、病院に救急搬送された。軽症だという。
所属事務所によると、所さんは自分で119番通報し、病院で点滴を受けたという。所さんは「世田谷ベース」と呼ばれる仕事場の畑で農作業を行っていた。
----------------------------------------------------

ええ~っ、考えろっていわれてもねぇ、とボク。人間の所ジョージさんでもうっかり熱中症になったんだよ。犬の僕だって、うっかりもあるよ~。もう、きょうは、冷房の利いた玄関の自分のお布団で、ボクは、ひたすら寝る! くたびれたの! いろいろ話しかけないでね。静かに寝たいの!


△次の記事: 我が家の愛犬様(34)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2017/04/--34-e872.html
▽前の記事: 我が家の愛犬様(32)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2009/04/--32-58e3.html

琵琶

(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)この記事が含まれるシリーズの記事の一覧は下記(別サイト)のとおりです。
  我が家の愛犬様シリーズの記事一覧 (GO!)
(補3)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)

« 3月23日、野津憲治教授の最終講義--交友の記録(55) | トップページ | 未来工房(Coming Studio)がスタート--交友の記録(56) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/49067019

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症、ボクって所ジョージさんとおなじ?--我が家の愛犬様(33):

« 3月23日、野津憲治教授の最終講義--交友の記録(55) | トップページ | 未来工房(Coming Studio)がスタート--交友の記録(56) »