カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« 実る夢こそ​ 思い秘めなむ・・7月の庭の花と実と虫--人生に詩歌あり(20) | トップページ | 痩身の 美女と見まごう・・・8月の庭の花と実と虫--人生に詩歌あり(21) »

シジミの佃煮と味噌焼ニンニク--オヤジと家族のお料理ライフ(24)

2011/10/10シジミの佃煮と味噌焼ニンニク--オヤジと家族のお料理ライフ(24)

相変わらずのお料理ライフですが、最近、ちょっと自慢の創作小品をご紹介します。
「シジミの佃煮」は家族に好評、「味噌焼ニンニク」は姪のバーベキューパーティに持ち込んで大好評だったので、ちょっと天狗になっています。
「金山寺味噌餡掛け豆腐」も簡単で評判だったので、後で時間のあるときに紹介します。

------------------------------------------------
みそ焼きニンニクの作り方

(1)ニンニク
  ニンニクは皮を剥いておく。
(2)出汁
  昆布+カツオ+みりん(「味の素+ほんだし+みりん」でも可)
(3)味噌だれ
  ・味噌+すりおろしショウガ(少々)+雲南唐辛子(輪切り、少々)+出汁(2、少々)
(4)味噌ニンニク
  ニンニク(1)と味噌だれを合わせる。(1日くらい寝かせるとなおよい)
 (注1)この状態でも食べられますが、日本人の口には辛過ぎると思います。
(5)みそ焼き
  電子レンジ(煮ものモード)で約1分半。焦げやすいので、試し焼で時間を調整が望ましい。
 (注2)鍋、ガスレンジではいずれもうまくゆかなかった。
    ニンニクが120度以上に加熱されないと辛みとニオイ成分が飛ばないようです。
    業務用オーブンならば、調製が容易かもしれません。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
シジミの佃煮(牛蒡風味)の作り方

(1)シジミはむき身または乾物で購入
  手剥きは手間がかかりすぎます。
(2)合わせもの1
  しじみを1として
  牛蒡(1/2~2/3)+ニンジン(1/8)+しょうが(少々)+しいたけ(好み)+昆布(好み)
  好みに合わせて比率は変えてください。
(3)加工
  「合わせモノ(2)」それぞれを、すべてサイのメに切る(どれもシジミより小さなサイズ)。
  セン切りにしてさらに細かく切る要領で切ります。
(4)合わせもの2
  砂糖(黒砂糖または三温糖が好ましい、シジミの半量)+しょうゆ(砂糖の1/4程度)+みりん(砂糖の1/2程度)
  好みに合わせて比率は変えてください。
(5)煮る
  鍋にシジミと同量程度の水を入れ、ここに、シジミ、加工済みの「合わせもの1(2、3)」を入れる。
  かき混ぜながら中火で煮立てて、具材に軽く火が通ったら、「合わせもの2(4)」のすべてを入れる。
  水分がすべて飛んで砂糖の少し焦げるいい匂いがしてくるまで、木製のしゃもじなどで焦げ付かないよう混ぜながら中火で煮締める。
 (注)鍋は水分を飛ばしやすい平なべが使いやすいです。
------------------------------------------------

△次の記事: オヤジと家族のお料理ライフ(25)
(準備中)
▽前の記事: オヤジと家族のお料理ライフ(23)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2008/11/--23-d45b.html

琵琶

(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)この記事が含まれるシリーズの記事の一覧は下記(別サイト)のとおりです。
  人生に詩歌ありシリーズの記事一覧 (GO!)
(補3)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)

« 実る夢こそ​ 思い秘めなむ・・7月の庭の花と実と虫--人生に詩歌あり(20) | トップページ | 痩身の 美女と見まごう・・・8月の庭の花と実と虫--人生に詩歌あり(21) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/52962720

この記事へのトラックバック一覧です: シジミの佃煮と味噌焼ニンニク--オヤジと家族のお料理ライフ(24):

« 実る夢こそ​ 思い秘めなむ・・7月の庭の花と実と虫--人生に詩歌あり(20) | トップページ | 痩身の 美女と見まごう・・・8月の庭の花と実と虫--人生に詩歌あり(21) »