カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際

« 火葬を終えて--我が家の愛犬様(36) | トップページ | 哲学する・日本語する授業事例: DATABASE篇-第19回SEA教育事例研究会--感性的研究生活(61) »

ビジネスモデルに関する講演とワークショップ--第56回IT勉強宴会in大阪--感性的研究生活(60)

2017/07/10
ビジネスモデルに関する講演とワークショップ--第56回IT勉強宴会in大阪--感性的研究生活(60)

ずいぶんいろいろな勉強会や研究会があったが、記事にはしてこなかった。忙しかった、つまりは心(立心篇)が亡かったのである。
6月17日(2017年)、「第56回IT勉強宴会in大阪」でシステム技術者とシステムコンサルタントの皆さんにビジネスモデルに関する講演とワークショップを行った。演題は「脱皮するSE--ビジネスモデル編」とした。ただのSEプログラマで終わるな、と私からはメッセージを送りたかったのである。
この会は佐野初男さんとおっしゃる方が主催するシステム技術者の勉強&宴会の集まりということだ。佐野さんは元NECシステムテクノロジー 部長、今はテ株式会社テラスカイの Consultantとして勤務されているとのこと。ネット上でお誘いを受けた。「テーマはビジネスモデル。聴衆はSEプログラマで、何も知らない学生みたいなものです」とのことで、比較的気楽な気持ちで大阪に出かけることにした。なにしろ会の名前が「××宴会」というのですから、楽しくないわけはないだろうというわけだ。
会場に到着してみると参加者の多くは部課長クラスの40代から50代のシステム技術者とシステムコンサルタントの皆さんでした。ありゃりゃ、騙されたかなと思ったものの、もはや手遅れです。用意したスライドはシステム技術者2-3年程度の経験者(未熟練技術者)を想定したものですから、ちょっと、ターゲット層が若向き過ぎたようで、冷や汗がじわり。ままよ、とばかり、始めてしまった。
ワークショップの本番の前に練習を一つ行うことにしました。聴衆は15名でしたので、5人ずつ3つのチームを作って競い合っていただきます。
私が指定した3つのビジネスモデルをそれぞれに解説するプレゼンテーションシートを作成して、班ごとに発表していただきました。発表を聞いて、一人2票の投票権をこうしてもらってどの発表が良かったかを決定します。一位にはお菓子のご褒美があると言ったとたんに皆さんの目の色が変わって、大いに盛り上がります。

1_3

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

本番のワークショップでは、各班別に自分たちがこれから取り組むビジネスモデルを作って、篇別に発表するというものでした。この課題では、「企業理念」や「経営戦略」も配慮してビジネスモデルを創案するというかなり高度な課題になっています。しかし、さすがです。熟達のシステム技術者の皆さんとシステムコンサルタントの皆さんは、タイトな時間内にみごとな発表をしてくれました。拍手拍手。皆さんの満足げな顔がとても印象的でした。

勉強会の後には、お待ちかねの宴会です。株式会社テラスカイの大阪事業所が入るビルの地下1階の「九州 熱中屋 新大阪 LIVE」画素の会場でした。サバのお刺身と鳥のから揚げが、抜群においしかったです。日付は変わっていましたが、終電のあるうちに自宅には帰れました。松戸と大阪は遠くありませんね。
佐野さんをはじめとして会の皆様には大変お世話になりました。会の後の宴会のお料理が大変おいしく、皆さんとのおしゃべりも楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

△次の記事: 感性的研究生活(61)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2017/07/database--19sea.html
▽前の記事: 感性的研究生活(59)
http://shyosei.cocolog-nifty.com/shyoseilog/2011/02/2010--59-bbcb.html

琵琶

(補1)「鐘の声 ブログ」はリンクフリーです。ただし、「鐘の声 ブログ」の記事の一部または全部を引用または翻案して、公的に発言または発表される場合は、事前にメール等でお知らせください。[→連絡先]
(補2)この記事が含まれるシリーズの記事の一覧は下記(別サイト)のとおりです。
  感性的研究生活シリーズの記事一覧 (GO!)
(補3)ブログ「鐘の声」には、10個ほどのシリーズとシリーズ以外の一般記事があります。シリーズの全体構成やシリーズ別の記事一覧は下記(別サイト)にあります。
  ☆「鐘の声」の全体構成(「鐘の声 ブログ」記事マップ)☆ (GO!)


« 火葬を終えて--我が家の愛犬様(36) | トップページ | 哲学する・日本語する授業事例: DATABASE篇-第19回SEA教育事例研究会--感性的研究生活(61) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73834/65518649

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスモデルに関する講演とワークショップ--第56回IT勉強宴会in大阪--感性的研究生活(60):

« 火葬を終えて--我が家の愛犬様(36) | トップページ | 哲学する・日本語する授業事例: DATABASE篇-第19回SEA教育事例研究会--感性的研究生活(61) »